AiLydia’s diary

ゴスペルに関すること全てを書いていきます!歴史、背景、歌詞や曲の解説、おススメゴスペルアーティストなどなど!ゴスペルをメインに私の人生や想い、音楽や信仰に対する情熱を日々の出来事から綴っていきたいと思います。

コロナ渦をどう生き抜くか?ー黒人のゴスペルに学ぶ知恵

 コロナが到来してから約1年半が経とうとしている。

第5波もオリンピックと同時に来て、今度は南米のラムダ株到来。

デルタ株よりも更に感染力強いとの情報が出ている。

これは、かなり長期戦になると考えたほうが良い。

主要なメディアは恐怖感を煽るような報道しかしないし、心配性な人にとっては

もうこれは戦々恐々とする毎日だろう。

 

私も正直初めは、ものすごく緊張した。

外に出て手すりさえ触るのも怖かったし。

 

今もかかりたくないという気持ちはある。誰しも同じだろう。

ワクチンもまだ完璧じゃないわけで。

それでも、接種が増えて、飲み薬も出れば医療機関の負担は軽減されるからそこは製薬会社にも頑張ってほしい。

一部の人たちは製薬会社の陰謀とか言うが、そういう人に限ってこっそりワクチン打ってそうである。(笑)

 

つまり、人間は弱いから。

 

いろいろなことが怖いんだ。

コロナも、台風も、洪水も、地震も、中国も、北朝鮮も、何もかもが怖いと感じている。一生怖がって生きるのだろうか?

この恐怖心というものをどうやって乗り越えるか?

それがこれからのカギになると思う。

 

個人的な意見だけど、地球をものすごく長い歴史で見ていけば、もっともっと過酷な時期が長くあったと思う。

乾期とか、逆に雨が降りすぎたり、更に氷河期とか。。。

その中を人間は生き延びてきた。

かなりの知恵を使わないともうとっくに絶滅してるだろう。

なのに、人口は爆発し、もはや80億もの人がこの地球にひしめいてる。

でもって、科学の発達で、地球の資源を食い漁り、温暖化という次なる危機を自らが生み出した。

 

もうにっちもさっちもいかない状況。

地球はおそらく地球誕生以来、ものすごい人間の数を養ってる。

もうキャパオーバー。

だから自然災害も増えるし、疫病も増える。

これは自然からのメッセージだから。

 

でも人間ていう生き物は本当に身勝手で、生き延びたいって思ってるんだ。

だからヒステリーになる。

そんな偉そうに?そんなお前も生き延びたいくせに?

うーん、私は信仰があるせいかもしれないが、私の命は神様がコントロールしてると信じてる。だから、全てを受け入れる覚悟。

 

感染なんてしたくないよ。

でも、だからと言って、大切な人にも会わない、礼拝にも行かない、ひたすら籠って

恐怖におののく人生は嫌だ。

無駄に出かけるのも医療関係者には申し訳ない、けど、人生を豊かに生きることは捨てたくないし、会いたい人には会って、前向きなパワーを交換して元気になるほうがいい。

もしも感染して自宅でぽっくり逝くことがあれば、それも神様が決めたことだから仕方ない。家族には申し訳ないが。

と言いつつ、感染しないと信じ切ってる。

だって神様に守られているから!yeah!!

 

どんな艱難が待ち受けていても、私たちは希望を捨ててはいけない。

それは、黒人のゴスペルから一番学んだこと。

彼らの運命はこれ以上ないってぐらい悲惨だったんだ。

勿論今も、あちこちで紛争の中で、貧困の中で、病の中で苦しんでいる、地獄の中を生き抜いてる人たちがいるように。

 

アフリカ系アメリカ人の運命は、意図せずに奴隷になり、人間としての尊厳を奪われた。リンチされることよりも、おそらく人間としての尊厳やアイデンティティーを奪われることがどれだけ屈辱的なことか。想像を絶する。

集団自害があちこちであってもおかしくない日常。

正気を保てないくらいの過酷な日々。

 

その中で彼らはイエスキリストと出会う。

エスの起こした奇跡、そして深い深い慈愛に触れたとき、そのことを歌にした。

絶望から立ち上がるために、光を見出すために、アフリカのメロディをリズムを使って、自己尊厳を自ら再生し、自ら立ち上がったのだ。

その知恵は今も生きてる。

その音にメロディに、リズムに、ビートに、たっぷりと浸み込んでる。

 

だから、今の私たちに必要な音楽だと言える。

その知恵を使わない手はない。

歌うのが苦手なら聴くだけもいい。

マイナス100をプラス100に変える力。

神様がその魔法を彼らに与えたのだから。

その魔法はアフリカ系といわれる黒人の人たちの遺伝子に流れている。

人間が生き延びる知恵。強さ、愛、協力、一体感、思いやる心。

そのすべてが入っているから。

彼らに学ぼう。

知恵を分けてもらおう。

 

そして、恐怖におびえる前に、よく考えみよう。

今あなたは生きてますか?

このブログを読めるということは、生きてるということ。

今この瞬間、生きてることに感謝しよう。

感謝したら、神様が何かしら知恵をくれるはず。

 

絶望しないで。

人間には知恵も、その強さもあるはずだから。

光を見つけよう。

希望を生み出そう。

アフリカンアメリカン達がそうしたように。

 

必ず良いことある!口に出して!

ハレルヤ!

 

Never Lost feat. Tauren Wells | Live | Elevation Worship - Bing video

#コロナ渦

#第6波

#生き延びる知恵

#希望

#光

#ゴスペル

#アフリカンアメリカンの知恵

#神の奇跡