AiLydia’s diary

ゴスペルに関すること全てを書いていきます!歴史、背景、歌詞や曲の解説、おススメゴスペルアーティストなどなど!ゴスペルをメインに私の人生や想い、音楽や信仰に対する情熱を日々の出来事から綴っていきたいと思います。

イエスの優しさに触れるー赦しと愛のスーパーヒーロー

今私はいくつかのミニストリーを掛け持ちしており、更に、我が家にホームステイしていたガーナ人牧師のベナードのデボーショナルというメッセージの翻訳も続けている。

彼は、基本的に休まず毎日書く人なので、当然私も追いつかねばならない。

実際はひと月ほど遅れて翻訳しているのだが。。。

早いもので、その翻訳も190日分を超えてきた。

そうやって沢山の聖書の聖句と触れ合っていると、イエスの優しさに触れる事が多い。

多分それは、ベナードの目線が優しさにフォーカスしてるからかもしれない。

 

個人的には、スーパーヒーロー的な水の上を歩くイエスとか(マタイの福音書14:25)とか、律法学者や偽善者に対してストレートに物言うイエスが好きだったりするのだが、ベナードがピックアップするイエスの物語やメッセージは、慈愛に満ちていて、どこまでも優しい。

 

特に、ブログの190日目のヨハネ3章17節から、神が御子を使わされたのは、世をさばくためじゃなくこの世が救われるためだという聖句。

GLORIOUS WORD DEVOTIONAL Day190 JESUS IS NOT CONDEMNING YOU イエスはあなたを非難していない|Pastor Bernard|note

人間はもともと罪びとなのだから、いろいろな罪を犯す。

警察沙汰じゃなくても、例えば裏切りとか、嫉妬とか、いじわるとか、いじめとか、パワハラとか、、、、挙げればキリがないけど。

誰にでも一つくらい自責の念に駆られることがあると思う。

でも、この聖句からは、「そのことを正しなさい!」なんて厳しい言葉は出てこない。

 

一般的には、神様なのだから間違いは裁くんでしょう?と思いがちだけど。

ベナード牧師は、イエスをプレッシャーに感じないで下さいという。

エスはあなたを決して非難しない。

むしろ赦すのだから、安心して彼を信じたらいいよ、と言う。

そんなご都合主義な!

と、お怒りにならないで。

 

エスは、どこまでも愛で満たす。

罪を裁くよりも、愛の力で満たしてくれるのだ。

そうしたら、人は良くなりたいと前向きな気持ちが生まれる。

自分の罪を断罪するよりも先に、赦しと愛を与えてくれるのだ。

引き算が先で後で足すんじゃなくて、足してから、ゆっくり引けばいいという考え。

これは、リバウンドが少なくて済むような気がする。

いきなり、正しい人間になれ!と言われても、なれないのが人間の弱さ。

 

聖書やイエスが断罪ばかりなら、人間はこの信仰から離れるしかない。

断罪ばかりじゃ辛い。プレッシャーが半端じゃない。

でも実際は、そういう風に思っている人が多いんじゃないかな。

エス不本意だと思うけど。。。

そして、クリスチャン自身もそのことに気づいてないのかもしれない。

自分を断罪するから、人も裁きたくなるというか。

こうあるべきとか、こうでなきゃいけないとか。。。

そういうところについ入ってしまう。

そういうクリスチャンのコミュニティにいると辛いという、クリスチャンの悩みをよく聞くのだ。

エスは赦すよと言っているのにも関わらず。

自分が許せないのかもしれない。

 

日本は良く引き算の文化と言われる。

謙遜という価値観があり、ついつい、自分がダメだとか否定的になりがち。

でも、人間だもの(ね、みつおさん)

そんな凸凹な人間を愛してくれてるのが神様なんだって信じる。

信じようよ!

 

エスはあなたを非難しない。

赦して、愛してくれます。

それが真のヒーロー、イエスです。ハレルヤ!!

 

#スパーヒーロー

#イエス

#赦し

#愛で満たす

#あなたは非難に当たらない