AiLydia’s diary

ゴスペルに関すること全てを書いていきます!歴史、背景、歌詞や曲の解説、おススメゴスペルアーティストなどなど!ゴスペルをメインに私の人生や想い、音楽や信仰に対する情熱を日々の出来事から綴っていきたいと思います。

アメリカの希望と光ー新しいワーシップチーム"Elevation Worship"

 いやあー、これは素晴らしいチームが誕生しましたね~。

ほとんどコロナ渦のさなか彗星のごとく現れたマーヴェリックレーベルのエレヴェーションワーシップ。

もうこれは、神様の業ですね。

一番の特徴は、多人種で集まるクリスチャンコミュニティであるということ。

アメリカなんだから当たり前でしょう?

と思われる方もいるかもしれませんが、実はこれが一番難しいのが現実です。

もちろん、ニューヨークやカリフォルニアなどは比較的ニュータウンであり、ダイバーシティの教会も多くありますが、ほとんどの地域では、人種ごとに分かれて礼拝をしているのがまだまだ一般的です。

私が旅先で尋ねた教会もそうでしたし、住んでたひとから聞いた情報でもそうですが、アメリカにおける人種間の緊張感は強くあると思います。

白人も黒人も、そしてヒスパニック系もアジア人も。

その社会に横たわる「人種差別」という価値観はアメリカになる前のイギリスの植民地時代から根強く横たわり、今も消えないのが現状です。

そのトラウマから、被差別人種である白人以外の人種はもちろん、白人のアメリカ人もその分断に心を悩ませ、お互いにヒリヒリした緊張感をぬぐえないままでいます。

 

そこに現れたのがこの新しいダイバーシティの賛美チーム。

多人種が横並びに、優劣もなく、ただイエスを真ん中にして素晴らしいミュージシャンが集まり、皆が楽しめるシンプルなメロディとその歌唱力、そして全員で大合唱するスタイルでヒット曲を次々と出していきます。

従来のブラックゴスペルとは違い、アフリカ系のハイスキルなシンガーのみが歌えるというものでもなく、比較的馴染みやすいビートで高校や大学のゴスペルサークルのようなフレッシュさで歌っていくのです。

 

特に目を引くのが、クリス・ブラウン、ブランドン・レイク、マーヴェリックシティミュージックからナオミ・レイン、チェンドラ・ムーアなどの素晴らしいシンガー達をフィーチャーし、一大クリスチャンミュージックの市場を拡大しました。

それもこれもコロナ渦の2020年ごろから最近の事です。

アメリカ国内の活動はおそらく2018年ごろから始まったようですが、エレベーション教会もマーヴェリックもほんのこの3年くらいで急成長し、アメリカのみならず、全世界のクリスチャン達を虜にしました。

 

楽曲の素晴らしさ、分かりやすさもさることながら、シンガーたちのピュアな信仰メッセージが胸を打ちます。

また、30代以下の若い世代が人種を超えて賛美している姿は、今のアメリカにとっても世界にとっても救いであり、癒しです。

そのピースな感覚と全員が参加できるゴスペル本来のパワーが相まって、今アメリカのキリスト教音楽を総なめにしています。

 

アメリカでは本来ゴスペルはアフリカ系から発祥したものをさし、ヒルソングや、このような新しいスタイルのワーシップはゴスペルというよりもクリスチャンミュージックとして位置づけられるのかもしれません。

それは、ひとつの理屈として置いておいて。。。。

アフリカ系アメリカ人が400年紡いできたみんなで賛美しよう!のスタイルは継承されており、そのアドリブ性もマーヴェリックでは大切にされていることから、新しいゴスペルと呼んでもいいのではないでしょうか?

実際、2000年代に活躍したレジェンドたちもこのワーシップに注目し、イズラエルホーソーンやカークフランクリンなども一緒にコラボレーションしているくらいですから。

 

ゴスペルの遺伝子をもち、更に進化したニューエイジゴスペルと呼んでも良いと思います。ただ、アジア系のクリスチャンは極端に少なく、インド系アメリカ人や中国、韓国系も目を凝らして観ないと見つからないくらい少ないのが、個人的にはとても残念です。クリスチャン人口が少ないのは仕方ないにしても、もっと目につくぐらい増えてほしいなという切なる願いです。

出来る事なら私が参加したい。(笑)

 

このダイバーシティでピースで、そしてイエスキリストへの信仰心を真ん中にして拡大する二つのグループから目が離せません。

人種間の問題が大きいからこそ必然的に生まれたのかもしれません。

こういう素晴らしいムーヴメントを目の当たりにするとき、心底アメリカがうらやましく感じます。

前に進もうと積極的に、そしていつでもクリエイティブになるところ。

いいなあー、、、、。

 

でも、私もミニストリーを主宰する一人として、励まされますし、ゴスペルで生かされた一人としても、彼らを見習い、クリエイティブに進化したいと思います!

ハレルヤ!

この二つの偉大な働きに神の祝福を!!

 

 Jireh | Elevation Worship & Maverick City - YouTube

 The Blessing with Kari Jobe & Cody Carnes | Live From Elevation Ballantyne | Elevation Worship - YouTube

 Mercy | Live From Praise Party 2021 | Elevation Worship - YouTube

 LION (feat. Chris Brown & Brandon Lake) | Elevation Worship - YouTube

 

#エレベーションワーシップ

#マーヴェリックシティミュージック

アメリカの新しいゴスペル

ダイバーシティ

#教会

#多人種

#神の恵み