AiLydia’s diary

ゴスペルに関すること全てを書いていきます!歴史、背景、歌詞や曲の解説、おススメゴスペルアーティストなどなど!ゴスペルをメインに私の人生や想い、音楽や信仰に対する情熱を日々の出来事から綴っていきたいと思います。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絶望から希望へのスイッチ

ここで、読書には素朴な疑問が湧いてくると思います。 なぜゴスペルは明るい曲調のものが多いの?と。 これは、とっても重要なテーマであり、ゴスペルとはなんぞや?という本質に触れる部分でもある。 彼らはアフリカからいわば拉致されてきた奴隷であった。…

ジャズのふるさとニューオリンズ天国への賛美

綿花農場が広がる南部では、ギターをつまびきながらソロでブルースを歌う黒人も増えて、一つの音楽ジャンルとして確立して行った。 所変わって南端のルイジアナ州ニューオリンズは川沿いの音楽の街。 あの街がどうしてあんなに音楽が豊かなのか? まずデルタ…

ゴスペルとブルース

アメリカに話を戻そう。 アメリカにおける黒人音楽のルーツとして、やはりブラックスピリチュアルと、ブルースの関係を見ておかなくてはならないと思います。 私個人はブルースフリークでもなんでもなくて、ブルースに詳しいわけでもないのです。 ただ、古い…

ゴスペルの音楽的ルーツを探る2

アメリカのみならず西インド諸島や南米に連れていかれたアフリカ系の人たちはもちろん、元アフリカ人なのです。 とは言え、アフリカは大陸名であり、国の名前ではありません。アフリカも広く、ヨーロッパの植民地になる前は4つの王国で統治されていました。…