AiLydia’s diary

ゴスペルに関すること全てを書いていきます!歴史、背景、歌詞や曲の解説、おススメゴスペルアーティストなどなど!ゴスペルをメインに私の人生や想い、音楽や信仰に対する情熱を日々の出来事から綴っていきたいと思います。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ビートを失ったゴスペル-世界のクライシス

昨今、多分ここ7,8年の強い傾向としてゴスペルが大きくかわった。 ここに貼ったwithout nothingやターシャコブス初め、テンポが緩やかでメロディが美しく、人々が陶酔出来るシンプルなコード進行。 音楽は常に世相を表しており、ブラックゴスペルにも大きな…

天使と悪魔について考える

今またまたハマってしまったNetflixのドラマ "ルシファー" 堕天使のルシファーは、地獄の管理人から逃れて天使の羽を自ら切ってこの地上に降りたった。 というところまで聞けば、あー、ファンタジーね? と思われるでしょうが、そんな単純じゃ無いのがこのド…

学校でもゴスペル、ジャズセッション

ハレルヤ❣️ 皆さんクリスマスの近いこの季節楽しんで過ごしてますか? 私はというと、相変わらず朝起きても仕事中も寝るまでゴスペル中心の生活です。 なんて幸せ者なんでしょうか? 最近楽しくて仕方ないのが、勤務してる小学校での授業。合奏という名の実…

Christmas song アルバム💚

Hallelujah friends!! 12はなんでこんなにワクワクするんでしょうか? 家全体にリボンをかけたいくらい (笑) クリスマスは日が短くなる季節にあり、人の心も何となくネガティヴになりがち。 そんな季節にクリスマスがあって、イエスの誕生を祝い、家をデコ…

Christmas season hallelujah 🎄

もう理屈抜きにクリスマスはお祝いの季節! 救い主が生まれた悦びに満ち溢れる日! 希望の光、その日がローマの冬至であったとしても、なんの意味がある? イエスは確実に存在した。 それは、歴史学者が皆認めてる事実。 冬至が光を少しずつ与える象徴の日な…

トランプをどう評価するか?続アメリカ大統領選

トランプは、ある意味歴史に残る大統領であると言える。何しろわかりやすい。 良いこぶりもせず、自分を赤裸々にさらす。 紳士的でもなきゃ、リベラルでもない。 あの正直さが人気の秘密といえばそうかも。 時に下世話でデリカシーがなく、人の話にやたら食…