AiLydia’s diary

ゴスペルに関すること全てを書いていきます!歴史、背景、歌詞や曲の解説、おススメゴスペルアーティストなどなど!ゴスペルをメインに私の人生や想い、音楽や信仰に対する情熱を日々の出来事から綴っていきたいと思います。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーボール2022’ハーフタイムショー・・・今なぜコンプトンか?

毎年楽しみにしてるNFLのハーフタイムショー。 日本で言えば、紅白歌合戦並みの国民的行事。 視聴率50%ですからねー。豪華絢爛です。 今年は、またまたエグい感じのメンツと演出でした。 Dr ドレイにスヌープに50’sentにメアリーJ・ブライジにエミネム??…

天使にラブソングを-ゴスペルブームは再燃するか?

驚いたことに、1993年に爆発的にヒットしたゴスペルを題材にした「天使にラブソングを」がなんと、日本で劇場公開されている。 約30年の時を超えて今なぜ劇場公開なのか? 日本におけるゴスペルブーム、いや、世界中でブラックゴスペルがブームになったのは…

アカデミックにも読まれたら嬉しい

な、なんと❣️Black Studies Association の元長であるアメリカ文学、黒人文学の専門でもある、立命館大学名誉教授の加藤恒彦先生が、私の本「みんなでゴスペル」を即購入してくださったとのこと❣️ 嬉しすぎるニュース。 恒彦先生は私の発表をとても興味深く…

私のルーツについて ゴスペルの源

2年前に書いたものを再度シェアします。 ルーツについて 先日、船橋教会でゴスペルのレッスンをさせてもらった時に、自分のルーツについてお話しする機会を与えられた。何故なら参加した教会のある女性から、教会との関わりや音楽的なバックグラウンド含め質…