AiLydia’s diary

ゴスペルに関すること全てを書いていきます!歴史、背景、歌詞や曲の解説、おススメゴスペルアーティストなどなど!ゴスペルをメインに私の人生や想い、音楽や信仰に対する情熱を日々の出来事から綴っていきたいと思います。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奴隷時代のワークソングとスピリチュアル

ここで、歴史をざっと見渡したので、実際どのような楽曲が賛美されていたかというのを音源から探ってみたいと思います。 先ずは、労働のための歌、ワークソング。 https://www.youtube.com/watch?v=LOOWcnOrqaA 重々しいビートに力強いボーカルが乗ってます…

ゴスペルはどこから?第五回

さて、ここまで駆け足で開拓時代から南北戦争後までの歴史を見てきましたが、ゴスペルは、どのように生まれ進化してきたか時系列に沿ってお話ししたいと思います。 アフリカきら連れてこられた奴隷達が新大陸に上陸し、それぞれが売られた農場で先ず歌われた…

ゴスペルはどこから?第4回

前回は1800年初頭くらいまでの開墾時代をざっと、巡りました。 1800年からリンカーン大統領の奴隷解放宣言までの約70-80年が奴隷制の全盛期でもあり、イギリスから植民した白人の農場主にとっては、バブル期でも有ります。綿花農場がいよいよ軌道に乗り、母…

宗教とは?そもそもなんだろか?

今回は、ゴスペルの歴史を一度離れて、ゴスペルを支えたキリスト教信仰、つまりイエスキリストの存在がどうであったかを知るために、宗教と言われるものの根本を探りたいと思います。少し長文ですが。 宗教と信仰と土着の神々について。朝起きたら言葉が次々…

ゴスペルはどこから来た?

第3回目は、時代で言えば1700-1800年代のアメリカです。開墾時代はもちろんまだ、国家では無くて、言ってみればリトルイギリスだった時代です。 特に南部はイギリスが多くの農場を持ち、黒人の奴隷たちを運び、売買し、ミシシッピデルタ沿いに南下していた頃…

ゴスペルはどこから来た?part 2

さて、前回はアメリカのアフリカ系アメリカ人つまり、ブラックアメリカンが奴隷として400年以上も前に連れてこられたところまでお話ししました。 その後彼らは、主にイギリスを中心として、フランス、ポルドガル、スペインなどのヨーロッパ諸国の奴隷商人達…

ゴスペルはどこから来た?

ブログの第2回目はゴスペルはどこから来たか? というお話をします。 ものすごくざっくり言うと、ゴスペルは、アメリカで生まれたアフリカ系アメリカ人、つまり黒人の人たちの讃美歌です。 アメリカの歴史はざっと、約400年に遡り、1600年代にスペインの船が…

ブログデビュー !令和元日です! 初めまして!AiLydia(アイリディア)です。 アメリカ生まれのブラックゴスペルをこよなく愛し、生きることはゴスペルであるという座右の銘?を貫いてます。 ゴスペルの歴史は古く、アメリカがまだアメリカではなかった40…