AiLydia’s diary

ゴスペルに関すること全てを書いていきます!歴史、背景、歌詞や曲の解説、おススメゴスペルアーティストなどなど!ゴスペルをメインに私の人生や想い、音楽や信仰に対する情熱を日々の出来事から綴っていきたいと思います。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもたちとゴスペル

今回は少し概論から外れて、自分の身近な子どもたち、特に公立の学校に通う子どもたちにとって、ゴスペルがどのような作用を起こすかについて考えてみたいと思います。 私は12年間講師として公立の小中学校で、音楽や算数、時には日本語教師として勤務してき…

マーティンルーサーキングJrとゴスペル

ただ今アメリカはキング牧師の誕生記念イベント。 次の総選挙を睨んで、民主党議員が腕を組んでマーチしたりと、なかなかの盛り上がりです。 皆さんご存知のとおり、1960'年代の公民権運動の代名詞のようにもされていますね。 黒人にも当たり前の人権を。 選…

ゴスペルの最大の魅力とは?

ゴスペルの魅力は、数えきれないさまざまな要素がありますが、敢えてこれ!と言うならば。 みんなが一体になれる事に尽きるかなと思います。 私はこの20年本当に下は0歳から上は100歳の方々とゴスペルを体験してきたけれど、毎回思うことは、みんなが一…

アメリカのビッグな新人ユニット!

2019'からフェイスブックか、YouTubeで見かけた若手ゴスペルコーラスユニットThe Group Fireの4人。 おそらく20代前半の彼らのコーラスハーモニーは、80年代に大活躍したジャズアカペラのTake 6と思わせる透明感のあるハーモニー。 に加えて、ゴスペルに特化…