AiLydia’s diary

ゴスペルに関すること全てを書いていきます!歴史、背景、歌詞や曲の解説、おススメゴスペルアーティストなどなど!ゴスペルをメインに私の人生や想い、音楽や信仰に対する情熱を日々の出来事から綴っていきたいと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ビートを失ったゴスペル-世界のクライシス

昨今、多分ここ7,8年の強い傾向としてゴスペルが大きくかわった。 ここに貼ったwithout nothingやターシャコブス初め、テンポが緩やかでメロディが美しく、人々が陶酔出来るシンプルなコード進行。 音楽は常に世相を表しており、ブラックゴスペルにも大きな…

天使と悪魔について考える

今またまたハマってしまったNetflixのドラマ "ルシファー" 堕天使のルシファーは、地獄の管理人から逃れて天使の羽を自ら切ってこの地上に降りたった。 というところまで聞けば、あー、ファンタジーね? と思われるでしょうが、そんな単純じゃ無いのがこのド…

学校でもゴスペル、ジャズセッション

ハレルヤ❣️ 皆さんクリスマスの近いこの季節楽しんで過ごしてますか? 私はというと、相変わらず朝起きても仕事中も寝るまでゴスペル中心の生活です。 なんて幸せ者なんでしょうか? 最近楽しくて仕方ないのが、勤務してる小学校での授業。合奏という名の実…

Christmas song アルバム💚

Hallelujah friends!! 12はなんでこんなにワクワクするんでしょうか? 家全体にリボンをかけたいくらい (笑) クリスマスは日が短くなる季節にあり、人の心も何となくネガティヴになりがち。 そんな季節にクリスマスがあって、イエスの誕生を祝い、家をデコ…

Christmas season hallelujah 🎄

もう理屈抜きにクリスマスはお祝いの季節! 救い主が生まれた悦びに満ち溢れる日! 希望の光、その日がローマの冬至であったとしても、なんの意味がある? イエスは確実に存在した。 それは、歴史学者が皆認めてる事実。 冬至が光を少しずつ与える象徴の日な…

トランプをどう評価するか?続アメリカ大統領選

トランプは、ある意味歴史に残る大統領であると言える。何しろわかりやすい。 良いこぶりもせず、自分を赤裸々にさらす。 紳士的でもなきゃ、リベラルでもない。 あの正直さが人気の秘密といえばそうかも。 時に下世話でデリカシーがなく、人の話にやたら食…

今期のアメリカ大統領選の予告編ドラマ-Designated Survivor

このアメリカ大統領選の2週間前に、Netflixを検索してたら出てきたドラマ。 邦題は[ 宿命の大統領 ]まさにドンピシャな内容すぎて驚く。 さすがネットフリックスとしか言いようがないのだが。見事に今回の選挙の預言的な内容。 プラス、バイオテロの脅威。 …

アメリカ大統領選に見るこれからのグローバル化

引き続きアメリカ大統領選について書こうと思う。何故なら、アメリカという国は非常に学びが大きい国だからだ。 建国してまだ新しい国で有り、多民族国家の、ある意味メリットデメリットを見せてくれる。 グローバル化した今、どの国も単一民族では成り立た…

アメリカ大統領選に見る2極化の悲劇

アメリカ大統領選ようやく決着したと言っても良いのかな。 今回の大統領選で私たちはアメリカの分断の悲劇を嫌というほど見せられた気がする。 特権に縋りつきたい白人層の保守派達と、権利の平等を訴えるマイノリティや移民の人たちとの終わりなき対立。 ト…

学校教育にゴスペル

私は千葉県にある公立中学校、小学校の1講師である。もうかれこれ12年音楽や算数を教えてる。 学校教育では、通常ゴスペルは扱わない。 教科書にチラリとは出てくるが、そもそも、音楽の教師たちはクラシックしか学んできていないし、教育の場では西洋初の…

5分間メッセージしました!

自由に生きるためには?どうしたらいいか。 自由にと言われてもなあ。。。 そんなあなたに少しだけヒントを与えられるようなYouTubeビデオです! ぜひシリーズでご覧ください。 登録やいいね👍もお願いします! https://youtu.be/KaOzxcgev3Y https://youtu.be…

アメリカ合衆国での子供の失踪

子どもたちの失踪。 アメリカ合衆国では、年間76万人の子供たちが行方不明になる。割合で言うと、500人に1人は誘拐または、犯罪に巻き込まれる、または、親が離婚やさまざまな事情により手続き無しに出国したり、引っ越しして就学させていない。まず数の多さ…

怒りに打ち勝つ

これから、少しずつ聖書と自分の体験を絡めて短いメッセージをしていきたいと思います! 第一弾は怒りに打ち勝つ💢! 箴言16:32からです! 是非チェックしてくださいね。 https://youtu.be/8sZs0QbjnMQ

Netflix 連ドラ「グリーンリーフ」を観て -人間の欲望と罪

この夏遠出もできず、ほぼ自宅で過ごしたおかげで、このドラマを観ることが出来たのはラッキーだった。全5シーズンだから、30話程かな。 舞台はアメリカ東南部メンフィスのメガチャーチ。苦労して小さな教会からメガチャーチを築くまでになったアフリカンア…

ヒップホップ エボリューション by Netflix

体調が悪く、家にこもっている時は、Net Flixに救われてる。笑笑 この夏休みの自由研究として、改めてヒップホップのドキュメンタリーを観た。 さすがNetflixだよなあ。 とことんとことん、掘り下げてる。 丹念に丁寧にね。 マルコムXのドキュメンタリー然り…

ブッダinアフリカ アフリカの仏教化

Buddha in Africaを観た。 初めてアジアンドキュメンタリーのコンテンツを購入。それくらい興味を惹かれたから。 中国の世界進出が凄まじい。 特にここ10年くらいの東欧やアフリカへの進出。というか、もはや侵略に近い。TICAD がなぜあんなに大掛かりに日本…

Korean lives matter マルモイという映画

マルモイ(ことばあつめ)を観て -言葉は民族の魂となり、アイデンテティーを創るもの 大日本帝国の植民地下にあった朝鮮半島の実話を基にしている。 おぞましき大日本帝国主義の支配と抑圧は、凄まじく、言語の統制、天王星によるプロパガンダ、徴兵制度。逆…

日本におけるブラックライブスマター再考-日本に黒人の差別はある?ない?

4連休前なので、夜更かししてアフリカンドクターという映画を観た。 コンゴからフランスの片田舎に移り住み、差別を受けながらも努力して努力して、その町医者として貢献した医師家族の実話。 ヨーロッパでは、どんなに田舎でも黒人差別はある。この映画が描…

ところで都知事選について

小池百合子の再選に思うこと-なぜ日本はここまで右傾化したか うーん、予想通りといえども、本当に残念な都知事選の結果になってしまった。 小池百合子は如何にもアンチ自民党のようなキャンペーンで、出てきて、如何にもリベラルな元アナウンサーの衣を着て…

Black lives matter 以外の命について言えるのか?

Black lives matter 以外の命は言えないのか? 今、インスタでもTwitterでも、悩ましい議論がある。All lives matterや、Asian lives matterは無いの?とか、逆にそれは言わないでとか。この議論が一人歩きしてる。 私の個人的意見はこうである。Black lives…

Black Lives Matter 正義のための行進

日本でもさまざまな差別があります。 その事に気づくためにも、このアメリカの人権侵害、民族差別を先ずは知る。 そこから見えてくるものが必ずあるはずです。 国家的いじめ。 何故このシステムが構築されたか? マーチしながら一緒に考えませんか? 興味の…

ジョージ・フロイドの事件を受けて -なぜ日本は人種差別に沈黙するのか

これは、長文になります。ご容赦下さい。 世界的に連帯と行動を促した今回の事件。さすがの日本の地上波メディアも暴動が起きてから、流している。 さて、事の発端、本日は何か?アメリカの人種差別、ひいては、世界の黒人に対する差別は、非常にグローバル…

奴隷制時代、悪用された聖書その1

奴隷制における聖書の乱用-パウロにより書かれたエペソ人への手紙第6章より 聖書に親しみのない人にとっては、パウロって誰やん?て話ですが、イエスがこの世から天国に行った後に、本格的にキリストの精神を伝道した人です。今のプロテスタントの基礎を築い…

人種の壁を乗り越えるには?

人種の壁を乗り越えるには?-Netflix Dear white people を受けて ここに一曲のゴスペル、いや、厳密に言えばワーシップソングあります。 https://youtu.be/3TOPBr8k8xY彼はここ10年くらい人気のTauren Wellsアフリカンアメリカンだけど、おそらくミックスと…

#エーメンプロジェクト YouTube

皆さんも動画を送ってエーメンプロジェクトに参加しましょう! とっても簡単!誰でも歌えるエーメン。 楽しく自由に歌いませんか? まずはこちらを観てから❣️Check it out!!!! #エーメンプロジェクト #おうちでゴスペル #リモート合唱 #リモートゴスペル htt…

コロナを吹き飛ばせ!#エーメンプロジェクト

み、な、さあ〜ん!(笑)何度目?お待たせしました!公開です! 総勢33名の参加者の皆さんに心から感謝を❣️1人1人がキラキラ愛でいっぱいです。 今、みんなが大変な状況ですが、この動画を見てもらって、「孤独を吹き飛ばせ!」「コロナショックを吹き飛ば…

コロナに学ぶ事 総集編 長いっ!笑笑

-インフォデミックに惑わされるな 2月から怒涛のように始まったコロナパンデミック。あれよあれよと、感染は広まり私たちの生活も一変した。 でも待てよ?ちと、振り返る必要が有るのでは?少し冷静になろう。あまりにも垂れ流される不幸のニュースに翻弄さ…

ゴスペルチャレンジ!エーメンプロジェクト!

み、な、さーあん!そして、休校中のみんな〜元気〜⁉️遅ればせながらながら〜コロナ対策として、#ゴスペルチャレンジ#エーメンプロジェクト 始まりまあす! 星野源と同じく、私の動画に合わせてエーメンをコラボしてね。 歌詞はな、なんと、単語一つだけ。エ…

イースター(復活祭)から受け取るメッセージ 2020’ コロナパンデミックに寄せて

この2020何のコロナパンデミックの中でのイースターをどう捉えるか? 私なりに考えてみました。 イースターは、イエスキリストがローマの弾圧により十字架にかけられて、その三日後に蘇るという聖書のお話から由来しています。 マタイによる福音書28:1-10 「…

3/24火曜日のゴスペルスペシャルレッスン❣️

いつものレッスンに、ガーナのシンガーをゲストに迎え、お祈りやメッセージ、アメリカの古いゴスペル、アフリカの新しいゴスペルと、盛りだくさんでスペシャルレッスンを行いました。 勿論、換気しながら席の距離を取りながらのレッスンです。 みんなで祈り…