AiLydia’s diary

ゴスペルに関すること全てを書いていきます!歴史、背景、歌詞や曲の解説、おススメゴスペルアーティストなどなど!ゴスペルをメインに私の人生や想い、音楽や信仰に対する情熱を日々の出来事から綴っていきたいと思います。

ゴスペルの最大の魅力とは?

ゴスペルの魅力は、数えきれないさまざまな要素がありますが、敢えてこれ!と言うならば。

みんなが一体になれる事に尽きるかなと思います。

私はこの20年本当に下は0歳から上は100歳の方々とゴスペルを体験してきたけれど、毎回思うことは、みんなが一体感を得られるという事。

それは、信仰のある無い、年齢、性別、国籍、全てを超えるものなのです。

なぜだろう?

これは、敬愛するJames H.Cornも指摘している通り、一つはアフリカのビート、もう一つは奴隷経験から生まれた抑圧と闘う精神なのでは?と思っています。

抑圧と闘う時、人間は団結するのです。

今の香港を見れば一目瞭然ですよね?

奴隷達は、主人達の気まぐれに売買されていました。だから、ある日突然夫が売られたり、母親が売られたりして、次の日見ず知らずのアフリカ人が来るわけなんです。

すごく残酷な事です。

だからこそ、他人同士が心を寄せ合う必要がありました。そこにイエスキリストという、共通のヒーローが居た。

エスを真ん中に置いて、彼らは一つになろうと努力しました。

言葉だけではなくて、歌い、声を合わせて励まし合い、勇気を分かち合い、手拍子を打ってスタップを踏み、心が高揚するまでみんなで一つになる事。

その遺伝子がゴスペルの遺伝子に刻まれたのです。

400年の年月をかけてです。

だから、その強い遺伝子を私たちは歌う事で享受する事が可能なのです。

人間の力とは凄い!と思いませんか?

そして、音楽とは凄いパワーです。

理屈では無い世界です。

近代の何が真実か?わからない混沌とした時代だからこそ、このゴスペルというツールが必要とされているわけです。

今日も新しくオープンしたインド紅茶のカフェで、2曲お客様と歌いました。

老若男女笑顔になり、晴れ晴れと手拍子して、一つになる体験が出来ました。

神様のエネルギーも注がれたと思います。

見ず知らずの人たちと手を繋ぐ方。

一つになる事の大切さ。

嬉しさ、楽しさ、解放感、全てが揃ったこの偉大なる賛美歌。

人間の心と心を繋ぎ愛で包み込む。

それがゴスペルの最大の魅力ではないでしょうか?