AiLydia’s diary

ゴスペルに関すること全てを書いていきます!歴史、背景、歌詞や曲の解説、おススメゴスペルアーティストなどなど!ゴスペルをメインに私の人生や想い、音楽や信仰に対する情熱を日々の出来事から綴っていきたいと思います。

ブラックスピリチュアル時代3

ここで、私が20年間親しんできた古いゴスペル、つまりはブラックスピリチュアルの音源を楽しんでください。

もちろん当時の歌い方やアレンジがそのまま継承されてるとは思わないが、アフロ系アメリカ人の若い世代もスピリチュアルは、とても大事にしているのです。

プロのミュージシャンですら、メドレーと歌うこともしばしばだし、如何に彼らが幼い頃からスピリチュアルに親しんでいるか分かりむすね。

 

先ずは私の大のお気に入りGlory Glory Hallelujah 

https://youtu.be/_8N6kftl1D4

これは、バンドバージョン 思わずクラップしたい。

https://youtu.be/0Rcp4hcVa0g

これは、チャーチバージョンもしかしたら、奴隷時代の雰囲気を一番伝えてるスタイルかもしれない

独特のブルーノートが渋みを増して、まるでこの世の喜びと悲しみを同時に表現しているかのよう。

https://youtu.be/Wpn5zS9nOKM

 

うーん、渋い!たまらん!

Ain’t gonna let nobody turn me around

https://youtu.be/WPuBGcng6Tw

 

若手ゴスペルの兄弟シンガーズ The Wallis group

のアカペラスピリチュアル

https://youtu.be/Bk_ysWNqpBc

 

こんな訳で無数にあるため何十回にも分けて紹介せねばならないくらいの名演奏の数々。

まだまだまだまだスピリチュアル時代の話は続きます!

See you then!!

 

to be continue