AiLydia’s diary

ゴスペルに関すること全てを書いていきます!歴史、背景、歌詞や曲の解説、おススメゴスペルアーティストなどなど!ゴスペルをメインに私の人生や想い、音楽や信仰に対する情熱を日々の出来事から綴っていきたいと思います。

ところで都知事選について

小池百合子の再選に思うこと
-なぜ日本はここまで右傾化したか

うーん、予想通りといえども、本当に残念な都知事選の結果になってしまった。

小池百合子は如何にもアンチ自民党のようなキャンペーンで、出てきて、如何にもリベラルな元アナウンサーの衣を着て、実にキャンペーンが上手い。
でも、都民に寄り添ってるわけじゃない。
横文字の、それらしいことが好きなだけである。クールビズやら、アラートやら。

なによりも右翼思想が強い。

ここが決定的にダメなポイントである。
そういう風に見せないから余計に怖い。

日本会議という、カルトな右翼思想を持った今の日本を仕切る組織の副議長であり、ヘイトスピーチで有名な在特会でも、講演会を行うほどである。

それを支持する日本人は意外と多い。
普通に見えて、右翼思想や差別主義や国粋主義に近い感覚を持っている人たち。

先日もキリスト信仰持ちながら、ヘイトで有名なユーチューバーを追っかけ信じている人の投稿を見かけ、開いた口が塞がらなかった。
そして、日本国内のキリスト教が無意識にも右寄りなのも追加しておく。

どうしてこんなにも右傾化し、洗脳されているんだろう?
天皇制があるからと指摘する人もいる。
それも納得するけど、それだけじゃ無いと思う。

やっぱり顕著なのは、明治維新からだろう。
鎖国して来た小さな島国は、初めて外圧を受けることになる。
免疫がない上に、村社会で、主張よりも同調を好む文化を築いた。
上に、初めて見るような武器を持った、外国人に圧倒された。

殺されるか、従うかの2択。

ペリーは、横浜を諦めて、下田に船を止め、幕府を脅した。
下田の人たちは、怖いけど気さくなアメリカ人たちに心を開いていたという。
自分たちよりも強い人たちについて行こう。と、思ったのかどうか。

そして、開国、本格的にアメリカの支配を受けるようになり、日本も帝国主義を構築する。
虎の皮を着たウサギなのに。。。

アジアを支配するようになり、支配者のメンタリティになっていく。

そしてアメリカを敵に回し、ハナから負け戦なのに、戦争して、原爆を2発も落とされる。大量虐殺。ジェノサイド、テロリズム

恐怖とショックと、そのあとの敗戦で口もきけなくなったのかもしれない。

同調には慣れてる日本人は瞬間的に、アメリカの一部となり、依存関係に陥る。
それが命を守る唯一の方法だと、思い込んだのかもしれない。

GHQの教育も日本人の魂を抜き取り、日本人は精神的な奴隷に自らなって行った。外圧を受けたことない弱さが、その1番の原因なのかもしれない。

天皇制を日本の残り香として、信仰し、心の奥深くから、右傾化して行ったのだろう。

これは、代々受け継がれているから尚更に恐ろしい。

何処かで、舵を切り直さなければならないと思う。
そうでなければ、また、日本は弱体化してるアメリカにくっついて、自立できない。共に沈没するだけ。

主張しないことが1番の生き方。
生き延びる方法だと、思い込んでいる。

これは、もしかしたら昭和病なのかもしれない。
昭和に生きた人達が、選んだ道なのかもしれない。

どう変えられるんだろう。

昭和の時代に生きた人たちの潜在意識に刻まれた、右翼思想。
それが、その人たちを支えてる。
ベーシックインカムなんかよりも深く。

なんてことだ。
今のアメリカと同じ。
トランプも未だ半数近い支持率を誇る。

強いものに巻かれたい、巻かれていれば安心。生き延びられるという幻想が人々を支えてる。
そういう人間の弱さが、際だった今回の都知事選だった。

平成生まれに期待したい。
私たち大人が後押ししなければ。
昭和とは違うアプローチを、彼らは持ってるから。

#東京都知事

#右傾化日本

#小池百合子