AiLydia’s diary

ゴスペルに関すること全てを書いていきます!歴史、背景、歌詞や曲の解説、おススメゴスペルアーティストなどなど!ゴスペルをメインに私の人生や想い、音楽や信仰に対する情熱を日々の出来事から綴っていきたいと思います。

Chat GPTと神様ーAIによる破壊と再生

 AIの進化が凄まじい昨今でございます。

いつもこのようなイノベーションが起こる時は長女から「今こんなのでみんな調べるんだよ」と教えてくれます。ありがたや。

で、最近のAIとしてはChat GPT4なる生成AIというものが、なんでも質問に答えてくれる、しかも秒で!?

すごっ。

はやっ。

何だこりゃ。

勿論完ぺきとはいかないけど、とても優等生的なお答えが返ってきました。

イースターの聖句を探して!と頼んだら、あっという間に探し出して解説までつけてくれました。試しに説教のメッセージもお願い!って頼んだら、あっという間に作ってくれたけど、これはとても優等生過ぎる内容なので、使えないなあという感じ。(笑)

上から目線。ははは。

でも聞き方次第ではとても早くて賢くてお利口さん。

これは仲良くなるしかないな。

 

しかし、問題も山積です。

邪悪な犯罪には大いに利用されそうだし、AIが暴徒化して人間が振り回されるんじゃないか?みたいな噂もだいぶ心配されてますね。

ターミネーターの世界。

量子コンピューターが発達すると、セキュリティが破壊されるらしいです。

おそろしや~。。。

 

さて、どんな時も新しい価値観や産業が出てきたときに功罪共に抱き合わせなわけです。これは世の摂理というものなのでしょう。

と同時に、神様からの人間への大きな宿題、テストとも言えますね。

右往左往する前に、神はこのイノベーションによって何を伝えたいのか、考えてみるものひとつです。

Chat GPTは人間の蓄積したデータを一瞬でまとめて引っ張ってきてくれる、いわばコンピュータードラえもんみたいな存在です。

そのデータには人間の本質が見え隠れするはずです。

私たちが歴史上積み重ねたあらゆるポジティブな面とネガティブな面があぶり出されて、時には恥ずかしくなるような情報も出てくる可能性があります。

でもそれが私たち人間のもつ罪そのものなのでしょう。

バイアスも差別もジェンダーもAIが明確にあぶり出してきます。

つまり、この罪についてじっくり考えなさい。ってことなのかなと。

そういう意味でChat GPTはものすごく正直な悪気の無い存在なのでしょうね。

まるで人間の鏡写しのように、私たちの善意も悪意も全て映し出すのです。

人間が丸裸にされるような、そんな感覚になるかもしれません。

しかもこのAIの進化のスピードが速すぎて、この数年でどんなことが起きるか?

開発している中心人物も分からないというのですから!ひえー。

神のみぞ知るじゃないですか・・・

 

おそらく専門家の説明を集約してみると、既存の社会構造が根幹から破壊されて、全く新しい社会が生まれるというのです。

働くべき人達はほんの一部で、働きたくない人たち、又は、仕事を失った人たちが国の支援を受けながら自由に暮らすライフスタイルが主流になるというのです。

その価値観の大転換を私たちはおそらく、この数年の短い期間で迫られていくし、受け入れざるを得ない状態になるのでしょう。

その心積もりを始めなければなりませんね。

パニックになるのではなくて、悲観的になるのでもなくて、神は人間にどのような生き方をサジェスチョンしようとしているのかを、見極めていきましょう。

 

さあ、経済活動に関わらずに生きていくとしたら?

あなたは何がしたいですか?

専業主婦?

孫の世話?

地域のボランティア?

誰かをハッピーにできますか?

日がな一日絵を描くとか?

猫と昼寝とか?

農業とか?

それともそういう時こそ稼ぐことを考えるとか?

そわそわするぐらい自由な時間が与えられる世界なんて?

想像できる?

 

私は、専業牧師とゴスペルシンガーで沢山の人たちとミニストリーしたいなあー。

そして世界中の素晴らしいミニスター達と交流を重ねて、命尽きるまでゴスペルを賛美し、イエスの名前を叫んでいたいです。ハレルヤ!!

いや、これまじで。

 

神の祝福を!!

 

#AI

#chatgpt4

#神の本意

#人間とAI

#破壊と再生

#自由

#人間の本性

#罪

#功罪