AiLydia’s diary

ゴスペルに関すること全てを書いていきます!歴史、背景、歌詞や曲の解説、おススメゴスペルアーティストなどなど!ゴスペルをメインに私の人生や想い、音楽や信仰に対する情熱を日々の出来事から綴っていきたいと思います。

ゴスペルの力part2-最後の授業で子ども達が語る

1年間の中で数曲だけど、彼らはゴスペルを生まれて初めて学んだ。

今年は全校600人の子ども達。

その中の四年生以上の子供たちに感想を書いてもらい、その抜粋です。

99%がノンクリスチャンで、神様すら信じない子供達の生の声です。

以下抜粋。

*******************************************************

ゴスペルは勇気をくれるから大好き。神が助けてくれる。

 

ゴスペルがあったから神様を少し信じることができた。ゴスペルはみんなの気持ちを楽しく、明るく出来る。映画を見てますます知りたくなった。

 

ゴスペルは、音程やリズムを変えて良い音楽だから日本もそういう風にやったら良いのにと思った。

 

ゴスペルは聞いてる人をいい気持ちにしてくれる。

 

ゴスペルを歌う外国の人たちは、パワフルだなと感じた。神様と奇跡を信じたらきっと良いことが起こると知ったから神様を信じて辛い事を忘れようと思った。

 

日本でももっとゴスペルが有名になってほしい。

 

ゴスペルを知ってから家にいる時も音楽をやる時も楽しくなった。ゴスペルを歌う時は悲しい気持ちが楽しい気持ちになりました。

 

アラームをゴスペルの曲にした。

 

ゴスペルを聴くと楽しくなったり、なぜか嬉しくなる。ゴスペルは不思議だ。

 

ゴスペルは英語だから分からなかったけれど、僕も神様に祈っていこうと思う。

僕は音楽にあまり興味は無かったけど、ゴスペルを聴いて音楽に興味を持った。

 

外国には沢山神様を信じてる人がいて凄いなと思った。

 

今までクラシックや日本の歌しか勉強してなかったけど、ゴスペルみたいにテンションMAXで歌える曲を知ることが出来て良かった。

 

神様は信じてないけど、奇跡を信じていきたいです。

 

新しい世界を学ぶことができた。

 

歌への愛がとても強くなった。心からハレルヤ!

 

自分もピンチになった時は神様に助けを求めようと思う。

 

ゴスペルから歌のパワーを感じた。

 

歌うと元気になる

 

神様とか奇跡を信じてなかったけど、実際にそれで助けられてるのを知って1%信じてみようと思いました。

 

奇跡を信じるのは良いと思ったけど、実際そうなるかは不安です。

 

歌の意味がわからなくてもこれだけ楽しめるのだから凄いと思った。

 

楽しく歌うことが無かったから、なんでも自由に歌うなんて楽しい!

みんなで歌って最高やん!

 

神様を願い人生を最高にしていきたい。

 

みんなが自由に動いて一人一人個性があって良かった。ゴスペルを歌う時だけ恥ずかしさを忘れて楽しく踊れた。だから、ゴスペルを歌わなくても恥ずかしがらず堂々と生きようと思いました。

もっとゴスペルを知りたい。

 

奇跡は起こるということが分かった。

自分もネガティヴになったり、失敗ばかりした時に神様に声に出して願いを伝えようと思う。

 

苦しんでいた国の人々は、神を信じていて生き延びることが出来て奇跡は本当にあると思った。

 

今まで神様を信じて来なかったし、自分を信じて無かったけど、これからは、神様を信じていこうと思う。自分に期待して頑張ろうと思う。

 

奴隷だった人が誰かの背中を押すためにゴスペルを作ったのかなと思いました。

 

神様を信じるということがどういうことか分からなかったけど、ゴスペルを通して、神様を信じるということは、自分のことを信じることでもあると思いました。ゴスペルから、神様と自分を信じる強い気持ちを感じる楽しい授業でした。

 

#みんなでゴスペル

#学校でもゴスペル

#ゴスペルの授業

#初めてのゴスペル

#神様を信じること

#奇跡

#子どもの本音