AiLydia’s diary

ゴスペルに関すること全てを書いていきます!歴史、背景、歌詞や曲の解説、おススメゴスペルアーティストなどなど!ゴスペルをメインに私の人生や想い、音楽や信仰に対する情熱を日々の出来事から綴っていきたいと思います。

アメリカ大統領選に見るこれからのグローバル化

引き続きアメリカ大統領選について書こうと思う。何故なら、アメリカという国は非常に学びが大きい国だからだ。

建国してまだ新しい国で有り、多民族国家の、ある意味メリットデメリットを見せてくれる。

グローバル化した今、どの国も単一民族では成り立たない。日本も然りである。

移民の対応をどうするか?

分断を避けるには?

国としての団結はあり得るのか?等々。。

アメリカは一つのモデルとして見る事ができる。

 

日本もこれからどう進んでいくべきか?

イギリスの植民地としてスタートし、アフリカから大量の人々を奴隷にする目的で連れてきた。

恐ろしいアメリカの歴史の始まりである。

先住民のネイティブアメリカンも迫害され、イギリスは力ずくで国家を作った。

自由と平等を求める国として移民を多く受け入れ、人口を増やし多民族国家としてある程度成功したかに思えた。

がしかし、現実は甘くなかった。

南部の白人達は労働力確保のために黒人への圧力を強め、組織的に差別を繰り返した。

そのために分断は深まり、ラテン系やアジア系さえも非白人であるという事が、社会的地位確立の障害となった。

マイノリティには、差別からの深い傷があり、白人層には根強い恐れが横たわる。自分達の地位や特権が奪われるという恐れから、より攻撃性を増している。終わりなき戦いである。

問題は、分断に疲弊すれば、本当に有能な人たちは国外に拠点を移す。

そうなれば益々内需は弱まり、投資家も大きな投資を嫌がる。国は弱体化するのだ。

だから、根本的に治療していくには、党派や民族を超えた共通の目標や連帯するためのツールが必要なのである。

今なら、コロナに向かいみんなで協力し合おうとか、あーそんな時も右の奴らと協力なんか出来るか!左の奴らは陰謀を企んでる!とかなんとか言い始めて、分裂するのだろう。

トランプは特に左派を毛嫌いしてた。

言い争ってるうちに変なデマが広がって、お互いがまた疑心暗鬼になる。

腹の探り合いが一番よくない。

自分たちのコミュニティを守りながら、共通の目的に向かう時には、なんとか歩み寄れないのか?

今一番知恵を出し合う時じゃないのか?

もしも、バイデンやカマラがこの問題に真摯に取り組んで、言葉通りに分断を和らげる事ができたなら、世界中に対して一つの良きモデルとなる。

今までの汚名を返上出来る。

先ずはマイノリティの深い傷を癒し、白人層の恐れを嗜めて共通の課題、コロナに向かい団結する力を見せて欲しい。

そんなの無理とか、綺麗事言うなとか、言われて当然だけど、今やるしか無い。ならなければ国は沈む。日本も対岸の火事じゃないから。

私たちアジアにとっては、アメリカは反面教師でもあり、希望でもあるからだ。

グローバル化と民主主義が完全に立ち直れるか、ねじれを元に戻せるか。

今、正念場である。

その事を考えるきっかけをくれた。

それが今回のアメリカ大統領選である。

 

#アメリカ大統領選

#グローバル化社会

#分断と団結

#民主主義とは

#アメリカの未来

#アジアの未来

#世界の未来