AiLydia’s diary

ゴスペルに関すること全てを書いていきます!歴史、背景、歌詞や曲の解説、おススメゴスペルアーティストなどなど!ゴスペルをメインに私の人生や想い、音楽や信仰に対する情熱を日々の出来事から綴っていきたいと思います。

ホワイトゴスペルと私、そしてニューエイジゴスペル💖✝️💖✝️

ホワイトゴスペルという言葉は実際無いわけですが、敢えてそう呼ばせていただくと、要は、白人系のワーシップソングだけど音楽のスタイルは、アフロアメリカンのゴスペルの形態やスタイルを取り入れている、と言えば伝わるかな?

とは言え、ブルースコードというよりは、ロックそのもので、割とハスキーボイスなリードシンガーがソロを歌い、会衆も賛美する感じで、バンドサウンドが気持ちよく、一体感もあり、ヒルソングにも被りつつ、大ヒットも生まれてるし、そこにアフロアメリカンのメンバーも参加してる事が多いですね。

アメリカは分断が進んで色々問題は山積だけど、クリスチャン界隈は、ダイバーシティが加速してます。 ワーシップソングも、ヒルソングもアフロ系ゴスペルも、ロックのビートになり、あまり区別がつかない感じで、みんなが平等に楽しめる構成です。

万人受けすると言えばそうだけど、より、ポップで、ピースな感じがします。 私はゴスペル知ってから、スピリチュアルやオールドゴスペルにかなり傾倒してて、1980’くらいまでのものばかり聴いてたりしてた時期が長いのですが、歳を取り、柔軟になったのか?笑笑

最近はニューエイジを中心にホワイトワーシップソングも楽しんで聴いてますし、ミニストリーで賛美したりもしてます。 動画見ると白人も黒人もジーザスをメインにして一つになる映像が癒されるし、、しかし、アジア人は見かけない。 残念。。。

それにしてもナイジェリアからの移民2世たちの活躍が目覚ましくて、本当にすごい! トラビスグリーン始め、殆どのメガヒットはナイジェリアンルーツと言えます。 アフリカ然りね〜いやあ、羨ましい。

ヒルソングを聴きながら、私がヒルソング聴くなんて!なーんて、生意気なことを思いつつ、まあ、それもこれも、カバーしてる人たちからはまった訳ですが。

中々良い曲あります。 兎にも角にもイエスを真ん中に置いて一つになれるなんて、なんて素晴らしい❣️

日本もいつかそうなる時が来ると良いなあ〜なんて妄想してます。 99%の神様を信じないぞ、または、少しは信じるけど、宗教は嫌い❣️っていう、マジョリティを振り向かせるために日々精進しなくちゃね! 神様ヘルプミー💖✝️💖✝️💖✝️ ハレルヤ❣️

#ヒルソング #ホワイトゴスペル #ニューエイジゴスペル