AiLydia’s diary

ゴスペルに関すること全てを書いていきます!歴史、背景、歌詞や曲の解説、おススメゴスペルアーティストなどなど!ゴスペルをメインに私の人生や想い、音楽や信仰に対する情熱を日々の出来事から綴っていきたいと思います。

精神的鎖国日本-変わろうニッポン❣️

皆さんに単純な質問です。

混んでる電車の中で、もし隣に黒人と言われる外国人または、褐色の外国人が座ってきた時、席を立ちますか?
または、ラッシュ時に隣にその様な外国人が立っていたら?移動しますか?
本能的に怖いと感じますか?
その様な行動を取る日本人はとても多いことをご存知ですか?

うちの夫だけで無く、今まで私の多くのブラックと言われる友人達はみんな同じ経験をしています。
彼らが車内で何かトラブルを起こしてるのを見たことなくても、多くの日本人は、隣に座るのを嫌がります。
もし自分が、海外に出て、同じ様な目に遭ったらどんな気分でしょうか?
もし、自分の中に潜在的に、何もしていない肌の色だけでジャッジする自分がいたとしたら、是非この投稿をシェアしてください。
そして変わってください。

多くの日本人は、肌が白い又は、同じ色をしている人には恐怖や嫌悪を抱きませんが、肌が濃い色をしている人、外国籍の人に対して、ジロジロ見続けたり、明らかに避けて席を離れたりしてしまいます。
うちのミニストリーに来た女性は、生まれて初めてアフリカ系の人に出会い話すことができた、とても新鮮で良い機会でした。と、話してくれた人は決して1人ではありません。

日本は鎖国してから、敗戦してから、外国人を嫌がりながらも受け入れるという歴史があります。
島国だから、怖がりな一面もあります。
しかし、このインターネットの時代にまだグローバルになれない多くの日本人がいることはとても残念です。

逆に肌の色が同じでも部落や、在日コリアンの人たちを無意識に排除したい差別意識もまだまだ根強く、これらは昭和の悪習なのか、遺伝子なのか?
私含め昭和の世代が、みんな居なくなればもっと平和な世界が来るのでしょうか?

今の若い世代に、多様な人たちを受け入れる経験や知恵や体験を増やしていきたいです。
または、昭和の世代が生きてる時代に、その様な価値観が生まれることを切に願います。
差別は戦争にもつながりかねません。
人の思い込みや、マインドセットを変えていかないと、遺伝子的にも受け継がれ、価値観として残ります。
せめて平成生まれの子達が、隣に黒人の人が座っても、そのまま自然に居られる世界を作りたいです。
ちなみに夫によると若者は席を立たないそう。(笑)

いずれは、スモールトークぐらいできる様になれば日本人も立派に国際化していけるでしょう。
いつまでもコミ小のまま外国人を怖がって居ては世界ではやっていけません。

昭和世代の私たちから、変えていきましょう❣️
教育にも国際理解をもっと、入れて欲しいなあ。
文科大臣になりたい。

#外国籍
#肌の色
#黒人
#白人
#黄色人
#国際理解
#精神的鎖国