AiLydia’s diary

ゴスペルに関すること全てを書いていきます!歴史、背景、歌詞や曲の解説、おススメゴスペルアーティストなどなど!ゴスペルをメインに私の人生や想い、音楽や信仰に対する情熱を日々の出来事から綴っていきたいと思います。

ゴスペルの持つ力part1-最後の授業で子供達は語る

毎年毎年、最後の授業で子ども達にゴスペルの感想を書いてもらう。

私にとっての通知表なのです。

さあ、今年はこんな感想がドッサリ❣️

神様は確実に一人一人の上に光を当てて彼らは輝かせてくれました。

この種がいつか花咲きますように。

今年も祈ろう!

 

以下、4年生から6年生の子ども達の初めてゴスペルを知って、歌った感想文から。

 

***************************************

 

ゴスペルには一つ一つに気持ちがあり、物語がある

 

神に感謝するなら遅い曲が良いのでは?

 

日本とは違いみんなが自由に歌い踊るから、輝くのだと思う。

 

自然と体が動きみんなが楽しめる

 

みんなが笑顔になる

 

メロディが良いしテンション上がる

 

沢山の人と歌うから楽しいし誰かが歌えばつられて誰かが歌う

 

ゴスペルのおかげで歌が好きになった

 

外国の歌に興味を持てた

 

日本人は悲しいことがあると、もう無理って希望を持てないところがあるけど、ゴスペルを歌った奴隷の人たちはまだ大丈夫!って希望に変えることができたから心から尊敬する

 

ゴスペルは大人になっても絶対忘れない!

 

とても意味がよくて神様に感謝したい

 

歌詞の意味を知ってもっと好きになった

 

ゴスペルの事をもっと知りたいと思った

 

こんなに良い歌があるのかと知ることができて良かった

 

神様への感謝を伝えるのは言葉じゃ難しいけど、歌にすれば気持ちも上がり幸せな気分になれる

 

日本人にはない良いところを知ることが出来た

 

最後の盛り上がるところが恥ずかしくて出来なかったけど、最後は慣れた。

慣れてくると盛り上がれる。

 

神様は決して負けはしないという歌詞に感動しました。なぜかというと、自分の心の中にある不満などをぶちまけ、自分は自由になるんだという思いがしたからです。

 

英語の曲は難しいと思ってたけど、思ったより簡単で驚いた

 

エーメンは簡単でいつでもどこでも歌ったら踊れたりする。

 

絶望した人たちがこんなに明るい曲を歌えるのはすごいと思う。

 

ゴスペルを作った人たちは苦しい生活を送ったにも関わらず歌ったり、踊ったりして神様の奇跡があると信じたのはすごい

 

神様と仲良くなろうとしていることが伝わった

 

#みんなでゴスペル

#学校でもゴスペル

#子ども達の感想
#神様の奇跡

#聖霊の働き